2010年12月08日

「たまごにいちゃん」

12月11日10:30~11:30
ニューライフプラザにて
京都の人形劇団「京芸」による
『うえだぼんたの みち草劇場 ~たまごの巻』
が上演されますicon

「たまごにいちゃん」

これは同名の人気絵本を元にした人形劇です。

「たまごにいちゃん」

弟達も生まれてもうとっくに
たまごから出ていないといけないはずなのに
カラをかぶり続けている
“たまごにいちゃん”

だって“たまご”ならお母さんに
温めてもらえるからicon

そんなずーっと“たまご”
のままでいたいと思ってる
“たまごにいちゃん”がある日・・・?!



結末が分かっていてもドキドキはらはら
親子で楽しめる人形劇です。


「たまごにいちゃん!どこいくの?」
「いいところ!」
トコトコ歩くたまごにいちゃんに
0~2歳の小さなこどもたちの目も
オープニングシーンから釘付けですicon

“たまごにいちゃん”の姿は
大人になる事に戸惑う
現代の若者のようです。

でも幼い頃を精いっぱい
豊かに過ごしてこそ
次の一歩を踏み出す
力が育つのではないでしょうか。

カラをかぶり続けたまま
色んな事に出会う
“たまごにいちゃん”を
にわとり母さんと一緒に
見守りたい。

そんなメッセージも込めました。
(チラシより転写)




併演の「こんたのおつかい」も
好評ですicon

「お豆腐屋さんで
 おあげを買ってきてちょうだい」

きつねのこんたは
どんぐりのお金をにぎって
出かけます。

忘れないように
「おあげ おあげ おあげ」と
繰り返しながら。

あれ?

道がふたつに分かれてる。

どうしよう・・・・。



行ってはいけない“森の道”
を行ってしまうきつねのこんた。

森の中には何が待っているのでしょう。

観る人も、こんたと一緒に
ハラハラドキドキ・・・
じょうずにおつかい
出来るのかなぁ。

観終わった後に
夕焼けの様な
あたたかさが心に残る
作品です。
(チラシより)


見たいな!と思った方は
別府親と子の劇場(0977-23-5250)
にお問い合わせくださいicon

今、入会すると
12月12日(日)の韓国の劇団サダリによる
「たまごにいちゃん」
「時計の止まったある日」や

1月8日(土)のかいでんまさのり氏による
「からだにひびけ! たいこだ どん!どん!」
のワークショップ。

さらに
2月のサンドアートワークショップや
韓国の劇団ジャパリ研究所による
「たまごにいちゃん」
「しまものがたり」など

楽しい事満載ですよ~icon


ぜひ別府親と子の劇場に
入会して一緒に楽しみましょうicon





『みち草げきじょう』のこと

今は幼い頃から
急いで急いでまっしぐら。
賢い子に、という風潮です。

でも人育ちには無駄なようで
実は大事な“みち草”もして
いろんな体験を積んで
豊かになって欲しいな~。

と言う想いを込めて
『みち草げきじょう』と
名付けました。
(うえだぼんた)



『うえだぼんた』紹介

通称「ぼんたおじさん」
本名「上田正幸(うえだまさゆき)」

1984年“人形劇団京芸”に入団。
『おしいれのぼうけん』
『ウォートンのとんだクリスマスイブ』
など数々の作品に出演。

特に『漫才の星になるんや』(00年)では
主人公の“陣平”役で
個性的な演技を披露。

03年から『うえだぼんたのみち草げきじょう』
として一人芝居を始める。

家庭では3人の男の子のお父さん。

「保育所に通う子どもたちと一緒に
 見たり感じたりみち草したりした経験が
 演技に生きているんや!」
とは本人談。

どこかで見かけたら
「ぼんたおじさん!」
と声をかけてあげて下さいicon



同じカテゴリー(鑑賞会)の記事画像
今日は『せかいのおんがく♪』
鑑賞部会
松元ヒロ情報♪
松元ヒロ情報!
松元ヒロ、政治家こきおろし!350人大爆笑
「松元ヒロ」さんの記事が夕刊フジに載りました!
同じカテゴリー(鑑賞会)の記事
 今日は『せかいのおんがく♪』 (2012-10-20 09:41)
 鑑賞部会 (2012-10-16 00:59)
 松元ヒロ情報♪ (2012-09-25 23:59)
 松元ヒロ情報! (2012-09-25 22:34)
 松元ヒロ、政治家こきおろし!350人大爆笑 (2012-09-16 23:53)
 「松元ヒロ」さんの記事が夕刊フジに載りました! (2012-09-14 22:13)

Posted by 山猫 at 15:24│Comments(0)鑑賞会
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。