2012年02月28日

「かばのティリーネック」公演終了しました♪

2月24日(金)18:30~19:30
大分国際交流会館(テルマス隣)で
京都の人形劇団
くわえ・ぱぺっとステージ
による
「かばのティリーネック」が上演されましたicon


今回のお当番さんは朝日・大平山校区。
12時から集まって劇団の方に食べていただく
小夜食(軽食)を作りましたicon

初めはカレーにしようかと言ってたのですが
和食の方がいいだろうと
大分名物だんご汁とおむすび、漬物に変更。
(写真は撮り忘れました・・・icon


15時には会場に劇団が到着。
大道具・小道具の搬入の手伝いと会場設営。

「かばのティリーネック」公演終了しました♪

子どもたちの座る敷物を敷いて

「かばのティリーネック」公演終了しました♪

大人の座る椅子を並べたら完了~。



入口の飾り付けに移ります。

「かばのティリーネック」公演終了しました♪

子どもたちが持ってきたティーリーのぬり絵ですicon

「かばのティリーネック」公演終了しました♪


「かばのティリーネック」公演終了しました♪


「かばのティリーネック」公演終了しました♪


「かばのティリーネック」公演終了しました♪


「かばのティリーネック」公演終了しました♪


「かばのティリーネック」公演終了しました♪




持って来るのを忘れた子はその場で塗ってくれました。

「かばのティリーネック」公演終了しました♪



これは鑑賞部の作った看板です。

「かばのティリーネック」公演終了しました♪

色紙を切って貼り絵してます!
さすが!
芸が細かい!!icon


次回の鑑賞会の案内も。

「かばのティリーネック」公演終了しました♪

劇団道化
「やさしいライオン」(やなせたかし原作)は
4月15日(日)14:00~15:00
ですよ~icon


「かばのティリーネック」公演終了しました♪

絵本の予約もありました。


「かばのティリーネック」公演終了しました♪

開演前にはお当番さんと劇団の打ち合わせ。


「かばのティリーネック」公演終了しました♪

初めの挨拶と、終わりの挨拶
プレゼントのタイミングを決めます。

「かばのティリーネック」公演終了しました♪

ちゃんと聞いてる?

「かばのティリーネック」公演終了しました♪

分かったかな?


「かばのティリーネック」公演終了しました♪

打ち合わせが終わったら挨拶の練習です。
大丈夫かな~?


「かばのティリーネック」公演終了しました♪

そろそろ開場です。
天井から下がってる輪っかも
お当番さんの子どもたちが作りましたicon


「かばのティリーネック」公演終了しました♪

もぎりも子どもたちの担当です。

「かばのティリーネック」公演終了しました♪

ちゃんと渡せたね!



「かばのティリーネック」公演終了しました♪

これは新入会プレゼントのティリー君。

「かばのティリーネック」公演終了しました♪

鑑賞部がウールをニードルでチクチクして作りました。
可愛いでしょ?

「かばのティリーネック」公演終了しました♪

わたしはこのティリーをえらんだよ!
いいでしょう?icon


「かばのティリーネック」公演終了しました♪

会場もどんどん入場して来てます。



でも挨拶の子たちが緊張したのか
打ち合わせを忘れたのか(←絶対こっち・笑)
何度も時間前に出てきて帰ってたのは
あまり気がつかれなかったみたいで
ほっと一安心icon



そうこうしているうちにいよいよ開演!


やっと出番だよ、子どもたち。

「かばのティリーネック」公演終了しました♪


でも練習はバッチリだったのに
本番はタイミングがいまいち・・・。

まあ笑いがとれたからいいかあ~icon



劇は併演の「とんがりぼうやとんがってる~う」
からスタート。

宅急便屋さんが荷物を持って出てきただけで
笑う子どもたち。

まだ何にもしてないってば!?


そしてペンギンさんも出てきて~。

5分もしないうちに
「このげき、面白れ~!!」
と男の子の叫び声が。


いやまだ始まったばっかりだってば!!


そのうち伝線したのか?大人たちも
あちらでくすり、こちらでくすりと笑い声。


クライマックスでは
「すごい!!」
と思わずもらした声も聞こえました。

そして最後にもう一回宅急便屋さんが
出てきた頃には開場中大爆笑!!!!!


ちっちゃい子向けの劇だけど
大人も大満足でしたicon



そしてそのまま続けて
「かばのティリーネック」へ。


打って変わって美しくて明るいアフリカンな世界です。


元気いっぱいなティリー。

でも人間の心ない言葉。
これには同じ人間としてちょっと・・・・icon



途中、変なティリーは子どもたちに大受けicon


最後はみんなほっとしたに違いありません。





さて終演後はお楽しみのプレゼントタイム。

「かばのティリーネック」公演終了しました♪

これはお当番さんに関係なく

「かばのティリーネック」公演終了しました♪

子どもたちが劇団の方にプレゼントをあげるのです。

「かばのティリーネック」公演終了しました♪

ちっちゃい子は工作や買ってきたおやつをネックレスにしたり

「かばのティリーネック」公演終了しました♪

ちょっと大きい子は手づくりクッキーなど、
思い思いのプレゼントを渡します。

子どもたちにとって、ご挨拶に次ぐ晴れがましい場ですicon

「かばのティリーネック」公演終了しました♪

今回もこんなにたくさん渡しましたicon



「かばのティリーネック」公演終了しました♪

最後はティリー君がお見送りもしてくれました。

「かばのティリーネック」公演終了しました♪

「かばのティリーネック」公演終了しました♪


実はかえるくんもいたんだけど、気が付いたのは一人だけでしたicon

「かばのティリーネック」公演終了しました♪




会場を出たらみんなで感想を書きます。

「かばのティリーネック」公演終了しました♪

この感想は後で劇団の方に渡すのです。

「かばのティリーネック」公演終了しました♪

これが劇団の方の活力の元iconになるので
みんな、必ず書いてね~!


「かばのティリーネック」公演終了しました♪

そして観客の帰った後はお片付け。
もちろんお当番さんも手伝います。

「かばのティリーネック」公演終了しました♪

こんなちっちゃい子だって頑張ります!!



「かばのティリーネック」公演終了しました♪

片付けが終わったら交流会。

みんなそれぞれ感想を直接言います。

「かばのティリーネック」公演終了しました♪

「宅急便屋のロゴが凄かった。
 本当にあるんですか?」
には笑ってしまった。

大丈夫か?中学生!!

でもくわえさんは笑わないで真面目に答えてくれました。
ありがとうicon



最後はみんなで記念撮影。

「かばのティリーネック」公演終了しました♪


楽しかったねicon
面白かったねicon



くわえさん達は次の日は大分で一日2ステージ。
その次の日は日田で一日2ステージ。

それから広島行って佐賀に行って
2週間の九州公演で4種類の劇をするそうです。

凄すぎですicon

どうぞお体に気をつけて楽しい公演をして下さいね!
そして京都まで無事お帰り下さいicon




さて、お次は「やさしいライオン」です。
お楽しみにicon



同じカテゴリー(鑑賞会)の記事画像
今日は『せかいのおんがく♪』
鑑賞部会
松元ヒロ情報♪
松元ヒロ情報!
松元ヒロ、政治家こきおろし!350人大爆笑
「松元ヒロ」さんの記事が夕刊フジに載りました!
同じカテゴリー(鑑賞会)の記事
 今日は『せかいのおんがく♪』 (2012-10-20 09:41)
 鑑賞部会 (2012-10-16 00:59)
 松元ヒロ情報♪ (2012-09-25 23:59)
 松元ヒロ情報! (2012-09-25 22:34)
 松元ヒロ、政治家こきおろし!350人大爆笑 (2012-09-16 23:53)
 「松元ヒロ」さんの記事が夕刊フジに載りました! (2012-09-14 22:13)

Posted by 山猫 at 15:05│Comments(0)鑑賞会
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。